ブログトップ | ログイン

Maruの/ まゝに

ご訪問ありがとうございます 時々の心のまゝに出かけて撮った写真をメインに載せてます。Thank you for coming my blog. I am taking pictures with no principles, no category, going wherever my feelings leads as 4 seasons passsing by.


by Maru
プロフィールを見る
画像一覧

まゝに/里山にて

先日歩いた里山にて



d0342426_15011745.jpg




d0342426_15011845.jpg


野草の事はあまり詳しくないのですが
気になったもの


沢山見かけるオオイヌノフグリ

d0342426_16543291.jpg




こちらは?絶滅が危惧されているイヌノフグリ?
それとも色違いの何か?
花は青くなく紫
葉が赤い



d0342426_16541875.jpg


並んで咲いていました


d0342426_16542941.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



d0342426_16543808.jpg


d0342426_16543887.jpg

d0342426_15011664.jpg







d0342426_15011704.jpg

近所の里山も段々と春らしくなってきました(^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-15 20:08
えっ?
えっ!
カタクリではありませんか?
しかも群生ですね。
春、カタクリの写真を撮りたくて遠征しますが気難しい花で気温が低かったり、雨が降ると花を開きません。
きれいに撮れていますね!羨ましい^^
Commented by milk--love at 2017-03-15 20:56
Maruさん こんばんは☆.。.:*・(⊹^◡^)ノo゚。*
わたし、たまたま最初のお写真の花の名前、知ってますよ(*^^)
カタクリですよね。
こんなに群生して咲いているのは初めて見ました。
薄紫がとっても綺麗ですね(*^^)
このカタクリには、忘れもしない思い出があるんです。
子供の頃、裏山に登っていたら、この花を発見!
なんていう名前の花なのか気になって、
家に帰って「百科辞典」(今で言う検索、グーグル先生ですよね(笑))で調べたんです。
なんか古い~(笑)
後にも先にも、百科辞典が役にたったのは、
この時だけだったような気がします(笑)(*^^)
Commented by gekko_skul at 2017-03-15 22:42
HiroPhoto1690さん、こんばんは~
ええ、カタクリの群生地が近所にあります^^
おっしゃられますようにカタクリはタイミングが難しいですね
この写真のカタクリも、撮ったのは午後なので花がそりあがってしまってます
私はきちんと撮る方ではないので、ゆるく撮って楽しんでますが
きちんと撮る方ならばタイミングは30分ほどなのでしょうかね(^^



Commented by hogecyan at 2017-03-15 22:43
水仙もいっぱいですね。
いいところだなあ。。。カタクリ。。。撮りに行きたいなあ。。^^
Commented by gekko_skul at 2017-03-15 22:51
milk--loveさん、こんばんは~
まだ茶色系が多い山なのかで、カタクリの花の色は一際光って見えますね
ましてそれが子供時代の事であればなおさら興味を引いたことでしょうね^^
15年ほど前から徐々に株を増やしてきて
今はそれなりの範囲が紫一面になります
ただ、チャンスが短く、1週間少しで消えてしまいますので
近所であっても今年は見逃したということがあります^^
一瞬で消えてしまう儚い春の夢ですね

Commented by gekko_skul at 2017-03-15 23:00
hogecyanさん、こんばんは~
ここのところ少し寒くなったりで
行きつ戻りつ春色が濃くなっていきますね
未だ春色が少ない山の中の妖精のように
カタクリの花も目を楽しませてくれるかわいい存在です(^^
Commented by momotomusasi at 2017-03-16 00:18
maruさん こんばんは^^
カタクリがもう咲いているのですか@@
しかも群生して。。。羨ましいです。
光を上手に取り入れて素敵に撮られてますね~。
Commented by gekko_skul at 2017-03-16 01:12
momotomusasiさん、こんばんは〜
なかなかに旬が短くタイミングが難しいですが、
当地からですと、北東に開花が進んで行く事が
分かってきました。
今年は桜の前にカタクリを追ってみる何てのも
良いかもしれません^^

Commented by nyaan5296 at 2017-03-16 07:00
おはようございます(*^_^*)

カタクリの花がすごくたくさんですね♪
美しい~!!
もうこんなに咲いているなんてビックリです(^-^)
野草が色々と咲き始めて
知らない花の多さにあ然としてしまいます^^;
Commented by aya_526 at 2017-03-16 12:15
はじめまして。
ご訪問&イイネありがとうございます^^

とても素敵なお花の写真たちにうっとりと見惚れています。
カタクリの群生は一度見てみたいと思いながらいまだに・・・^^;
Maruさんの撮られたカタクリも見事な群生^^
ほんとに美しいですね(*^^*)
Commented by gekko_skul at 2017-03-16 12:49
nyaanさん、こんにちは〜
もうすっかり春ですね
過ごしやすくなりました。
お話のように、野草は種類が多くて
微妙な違いに私もわからない事が
多々あります^^;
専門的に撮っておられる方に脱帽です^^
Commented by gekko_skul at 2017-03-16 12:54
aya_526さん、こんにちは〜
カタクリも群生となると
見かける事も少ないですね^^
旬が短くて一瞬で終わってしまうので
春の儚い夢のようです^ ^
こちらこそありがとうございました
Commented by zyzyrider1291 at 2017-03-20 04:08
おはようございます。
春先に咲く花をきれいに撮っていますね。
zyzyriderも取組中。
こちらではまだカタクリはちょぼちょぼと咲いたばかり。
Commented by gekko_skul at 2017-03-20 16:12
zyzyrider1291さん、こんにちは
野山も賑やかになりつつありますね。

カタクリの花が咲き始めましたか^^
これからはカタクリの花の話題も上がってきそうですね。
zyzyrider1291さんのお写真を楽しみにしています(^^
by gekko_skul | 2017-03-15 19:50 | ガーデニング | Comments(14)