まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1

長野と群馬の国境を散策


0時に出発して、交通量は多いものの渋滞などは無く、3時過ぎに現地着

流星群を撮ろうと思っていましたが、現地は生憎と濃霧の中
ここは濃霧か晴天か強風かの3択なことが多いです。


夜明けに期待するも、変わらずの雲の中

晴れていれば朝焼けがきれいなのですが
しょうがないので過去写真より↓


まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_03380885.jpg



まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_03381461.jpg



まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_03381198.jpg



まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_03381309.jpg




今朝の様子は(^^;
何にも見えません

まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_03420246.jpg


気温は15度程ですが、風もあって、夏服ではすでに寒いです。
今回も秋の装備で行きました。

陽が昇ってくると霧から抜けてくる光に照らされて高山植物の葉がきれいです




まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_02590983.jpg




まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_02593714.jpg





まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_02584328.jpg




まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_02593709.jpg



雲が切れかかると、うっすらと周囲の景色も見えてきます。



まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_03001505.jpg







この鉄塔のようなものは何だろう?と思いましたでしょ

昔の鉱山からの索道跡です
1929年に操業を開始して、2度ほどの大きな山津波で多くの犠牲者を出しながらも
1971年の閉山まで硫黄を産出していました。
鉱山跡へは何度か行っていますので、また別の機会にご紹介したいと思います。

1年のうち、半分が冬季閉鎖のアクセスルート
行き止まりの県道。
その様な環境の中で人知れず朽ちるに任せています。


まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_03001005.jpg


まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_03003082.jpg


まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_03002663.jpg




晴れることを願って、

しばし、霧が去るまで待機です

まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_04203075.jpg




徐々に、徐々に明るくなってきました





まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_03000599.jpg






まゝに/8月の散策//秋の気配がしていた1_d0342426_04194886.jpg


次回へ続く(^^

Commented by hama_usagi at 2016-08-14 18:59
こんばんは
お山は涼しいというより寒い感じかな
それにしても凄い霧ですね

おっ 大砲とズームの二丁拳銃 恰好いいね~
片足を岩に乗せてる姿は昔の裕次郎かと(笑)
Commented by fujiryujin at 2016-08-14 19:21
こんばんは〜(*^_^*)
私も今、志賀高原に来ています。
横手山頂登頂(リフト使用)と、四十八池までのトレッキングを楽しみましたo(^_^)o
ホテルの客室にクーラーがないのでビックリ!(◎_◎;)
だけど夜になったら半袖では寒いくらい!
ここはクーラー要らずなのですね〜(*^_^*)
Commented by gekko_skul at 2016-08-14 19:45
> hama_usagiさん、こんばんは
そろそろ防寒装備を持って行かないと、夜から朝にかけては寒くてダメです^ ^
この峠の気象環境は独特で、日本海から太平洋への風の通過点なのも関係していると思いますが、晴天、強風、豪雪、濃霧と楽しめます^ ^
昨日は蝶と隼ですが、ゴーヨンとサンニッパ持って山登りはキツかったです^^;
Commented by gekko_skul at 2016-08-14 20:01
> fujiryujinさん、こんばんは〜
志賀高原ですか、そんなに離れていないですね^ ^
横手山山頂は美しかったのではないでしょうか?
気温は15度位ですか、朝方はもっと下がりますね
正に夏でもクーラーは要らず、夜の散歩は薄いフリースが欲しいところですね。
楽しんできて下さいませ〜(^^)
Commented by warutorawa at 2016-08-15 10:09
おはようございます。
霧がより一層の荒涼感を醸し出していますね。
強者どもが夢の後...そんな感じです。

流星群みたかったなあ~
残念でしたね。
Commented by gekko_skul at 2016-08-15 11:56
> warutorawaさん
こんにちは〜
この雰囲気が好きでもう30年ほど通ってます、たまにPVで見かけることがあって、あれ?っとなります^ ^

今晩の予約投稿で、過去写真から鉱山跡を記事にしています、よろしければご覧下さい^ ^
流星群は、場所もタイミングもジャストだったのですが
残念でした、次があるのか…^^;
by gekko_skul | 2016-08-14 04:23 | 写真 | Comments(6)

時々の心のまゝに出かけて撮った写真をメインに載せてます。Thank you for coming to my blog. I am taking pictures with no principles, no category, going wherever my feelings leads as 4 seasons passsing by.


by Maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31