まゝに/9月の散策/幸せの青い蜂

丘陵地帯の里山を歩く

巷は三連休らしいので、混雑を避けて近場で過ごしています


曼珠沙華はどうなのだろうかと、偵察がてら近所の丘陵を歩いてきました。

こちらではまだ早いようで、見つけたのはわずかな数でした






まゝに/9月の散策/幸せの青い蜂_d0342426_03492348.jpg


まゝに/9月の散策/幸せの青い蜂_d0342426_03490224.jpg



曼珠沙華がまだなので、探し物を絶滅危惧種の「幸せの青い蜂」ルリモンハナバチに変更します。


青い蜂を狙っての探索は今までしたことがなく
ましてや見かけた記憶もない…

情報をググっていく中で、阿蘇山、金沢、京都など、簡単に行けない場所の情報が出てきます

やっぱ、そうだよなぁ、見たことがないものと思う

京都府のレッドデータブックの紹介欄などは

1970年代に京都市内で記録されたのみで2013年まで報告がなかったきわめて珍しい種である。
しかし、2014年になって京都市と京丹後市で2例の目撃情報があった。
本種の生息環境が好転したのかもしれないが、目立つ種であるにも関わらずまだ2例のみの情報であるので今後の動向を見守りたい。

などと書いてある。

多少、予備知識をググって、頭の中であそこ辺りが居そうだなと場所を定めます

そして、到着5分で発見037.gif
なんとラッキーなことか

確かに初めて見ました

まゝに/9月の散策/幸せの青い蜂_d0342426_03511770.jpg



まゝに/9月の散策/幸せの青い蜂_d0342426_03511756.jpg



まゝに/9月の散策/幸せの青い蜂_d0342426_03513258.jpg




まゝに/9月の散策/幸せの青い蜂_d0342426_03513484.jpg



まゝに/9月の散策/幸せの青い蜂_d0342426_03480405.jpg



まゝに/9月の散策/幸せの青い蜂_d0342426_03473366.jpg



まゝに/9月の散策/幸せの青い蜂_d0342426_03472962.jpg

この後は終日見かけることも無かったので
確かに個体数は少ないのだと思います。



続く



Commented by youko19530222 at 2016-09-18 07:34
うわっ ほんまに青い蜂✨ 私、青い花が大好きで青いケシが咲いたと言うだけで咲くやこの花館に行きます(笑)

青い花に青い蜂なんて最高✨
しかし、希少な蜂なのに出会えるなんてすごいなあ(^^)
Commented by gekko_skul at 2016-09-18 11:06
> youko19530222さん こんにちは
咲くやこの花館 聞いたことがあります(^^
青い蜂って珍しいですね、初めて見ました


青い蜂はハーブが好きみたいですよ、野外のハーブ園へ行けば意外と見つかるかもですね(^^

Commented by kazutanumi at 2016-09-19 10:59
蜂を見て、、、生まれて初めて綺麗だと思いました。
青い蜂とても珍しい蜂なのですね。
こんな綺麗な蜂がいるなんて。
青い花と青い蜂の写真とても素敵。ありがとう♪
Commented by gekko_skul at 2016-09-19 12:20
> kazutanumiさん、こんにちは〜
青い蜂は珍しいですよね、綺麗な色合いでした
この体色はよく見ると毛の色のストライプなのです
シマウマみたいですね^ ^
こちらこそいつもありがとうございます
Commented by grass_colors at 2016-11-19 00:21
こんばんは(^^)

ブルービー‼綺麗ですね~♪
こちらにも目撃情報のある緑地公園があるのですが今年もお目にかかる機会はなかったです。。(^^;

ここで見ることが出来て良かったです‼
ありがとうございました(^^)
Commented by gekko_skul at 2016-11-19 01:57
> grass_colorsさん
こんばんは~

ブルービー、とてもきれいで不思議な蜂でしたよ(^^
昆虫が嫌がりそうなハーブがお好きなようで、その中でも青い花を好んでいるようです
青い花を好む青い蜂、素敵な蜂です^^

ご覧いただきましてありがとうございます(^^)
by gekko_skul | 2016-09-18 04:31 | 写真 | Comments(6)

時々の心のまゝに出かけて撮った写真をメインに載せてます。Thank you for coming to my blog. I am taking pictures with no principles, no category, going wherever my feelings leads as 4 seasons passsing by.


by Maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31